市場ニュース

戻る
 

【材料】CRIミドルが安い、音声ミドルウエアがシャープ「ヘルシオ」に採用と発表も反応限定的

CRI <日足> 「株探」多機能チャートより
 CRI・ミドルウェア<3698>が安い。前引け後に、同社の音声ミドルウエア「かるイイ音(かるいいね)」が、シャープ<6753>のウォーターオーブン「ヘルシオ」の音声発話に採用されたと発表したが、市場の反応は限定的のようだ。

 「かるイイ音」は、低価格なワンチップ・マイコンで高音質かつ負荷の軽い音声再生を可能にするミドルウエア。従来、高性能なマイコンが必要とされる人の声を使った音声発話も、「かるイイ音」であればワンチップ・マイコンで実現可能で、部品コストを削減できるのが特徴という。

 一方、「ヘルシオAX-XW300」は、音声対話により毎日の献立選びを相談できる家電で、使い手の言葉を理解して、その時々の暮らしにぴったりのアドバイスをしてくれるのが特徴。例えば、「今晩、何作ろう?」や「冷蔵庫に豚肉と卵があるけど何か作れる?」などと相談すると、AI(人工知能)が季節や天気、調理履歴などを考慮して、クラウド上にある豊富なレシピの中から、おすすめメニューを提案するなどの機能があり、このクリアな音声発話に「かるイイ音」が貢献しているという。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均