市場ニュース

戻る
 

【特集】早稲アカ Research Memo(2):小中学生対象の学習指導サークルを開始したことからスタート

早稲アカ <日足> 「株探」多機能チャートより

■会社概要

(1)会社沿革

早稲田アカデミー<4718>は1975年に創業者の須野田誠(すのだまこと)氏が早稲田大学在学中に、東京都杉並区にて小中学生対象の学習指導サークルを開始したことからスタートする。社名の早稲田アカデミーは創業者の出身大学から取ったものとなっている。当初は都立の進学高校であった「西高の合格者数No.1」を目標に、進学塾を運営。数年後に目標を達成したが、その後、進学校の人気が公立高校から私立高校へシフトしていくなかで、同社も新たな目標として「早慶附属高校の合格者数No.1」を1990年に打ち出した。カリキュラム、教材の拡充を進めると同時に、教科指導力の強化に取り組みながら、合格実績を年々積み上げていき、2001年に合格者数No.1を達成し、その後はこのブランド力を持って校舎数の拡大を進め、業績も本格的な成長期に入っていく。

早慶の附属高校は首都圏で7校あり、年間の受験者数は1万人を超える。潜在的な志望生徒数としては数万人となり、高校受験の進学塾として成長を図るうえでは、同分野で合格者数No.1を獲得することは最大の宣伝効果があったと言えるだろう。その後も16年連続でトップを走っており、今では2位以下を大きく引き離す圧倒的なNo.1となっている。また、次の目標として設定した難関私立高の「開成高でのNo.1」も9年連続で達成しており、首都圏における高校受験ではブランド力、合格実績ともにNo.1の進学塾としての地位を確立している。現在は次の目標である首都圏の難関中学である「御三家中学の合格実績No.1」達成に向けた取り組みを進めている。

また、2007年には医歯薬系大学受験専門予備校「野田クルゼ」を運営する野田学園の株式を取得し、完全子会社化したほか、2015年8月には茨城県内で小中生対象の進学塾「水戸アカデミー」を運営する(株)アカデミー(現水戸アカデミー)の株式を取得し、完全子会社化している。

なお、同社の株式上場は1999年で、現在のJASDAQ市場に上場し、2007年に東証第2部、2012年に東証第1部に上場を果たしている。

(2)事業概要

同社の事業セグメントは教育関連事業と不動産賃貸事業とに分かれているが、売上高の99%超は教育関連事業で占められており、不動産賃貸事業の売上高は100百万円前後と業績に与える影響は極めて軽微となっている。

教育関連事業では小学生から高校生までを対象とした進学学習塾「早稲田アカデミー」を首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城)で展開している。ブランド名としては「早稲田アカデミー」(16年3月末110校)のほか、難関中学高校受験専門塾「ExiV(エクシブ)」(同5校)、個別指導塾の「MYSTA(マイスタ)」(同12校)、現役生難関大学受験専門塾の「Success18」(同12校)、明光ネットワークジャパン<4668>との提携によって2012年より開始した「早稲田アカデミー個別進学館」(同10校)がある。2016年3月末の校舎数は149校で、すべて直営で行っている。

また、2007年に子会社化した野田学園では医歯薬系専門の大学受験予備校「野田クルゼ」を2校、都内で展開している。野田学園を子会社化した背景としては、大学受験において理系で高いレベルの教育指導ノウハウを持つ講師をそろえており、文系主体であった同社の「Success18」とのシナジーが得られやすかったことが挙げられる。

2015年8月に子会社化した水戸アカデミーでは、茨城県内で小中生対象の進学塾「水戸アカデミー」を2校運営しており、県内の難関公立高校である水戸第1高校の合格者数で高い実績を有している。水戸アカデミーを子会社化した背景としては、公立難関進学校の受験を目指す塾生数の獲得強化を進めており、その一環として茨城県内においても水戸アカデミーの強いブランド力を活かせることや、「Success18」の生徒数獲得の面でもプラスになると判断したことが挙げられる。

校舎数に関してはここ数年、年間4~6校のペースで拡大している。通塾エリア内で人口減少が進み、採算が取れなくなった場合などは、同社が近隣で展開する校舎との統廃合も適時行っている。また、塾生数は小学部と中学部がそれぞれ全体の4割強を占めており、高校部(野田学園含む)は全体の1割程度の水準となっており、構成比はここ数年変わっていない。全体の塾生数は2015年3月期に初めて3万人を超え(期中平均)、校舎数の拡大とともに生徒数も順調に増加を続けている。教師については、正社員教師の他、同社の教務研修により育成された非常勤講師も多数の授業を担当している。

教育関連事業の新たな取り組みの1つとして、2012年に「東大・医学部・ハーバードに一番近い小学生たちの英語塾」をコンセプトに、年長から小4生(現在は小6生)を対象とした英語英才講座「早稲田アカデミーIBS(Integrated Bilingual School)」を開講したが、世界に通用するグローバル人材を育成するプログラムとして注目度が高まっており、現在は中学生まで対象としたカリキュラム(国立ラボ Dual Express ENGLISH)なども開講している。

その他にも現役教師の研修用教材となるeラーニングサービス「教師力養成塾e-講座」を提供しているほか、インスクール・ビジネスとして学校や教育委員会から依頼を受け、受託授業なども手掛けている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均