市場ニュース

戻る
2016年06月10日10時04分

【材料】ODKソリューションズ---日本初、入試向け「動画面接サービス」を発表

ODK <日足> 「株探」多機能チャートより

ODKソリューションズ<3839>が、国内で初となる新サービス、入試向けの動画面接サービス「Movie インタビュー for University」を発表。

同社は、学校法人の入学試験業務を一括して受託するアウトソーシングサービスを提供しているほか、Web出願システムをはじめとした、インターネットを活用した様々なシステムソリューションを提供している。

近年、教育業界では文科省主導のもと大学入学者選抜の抜本的改革が検討されており、今後、面接を通じた人物像重視の入学者選抜がより進むと考えられる。しかし、大学から遠方に住む受験生や日本への留学を希望する海外の受験生にとって、面接会場に赴く時間と距離、費用負担は重荷であり、結果的に大学側も地方や海外の優秀な学生を確保する機会を逸している可能性がある。

同社が提供を開始する「Movie インタビュー for University」は、時間や距離の制約を受けない日本初の入試向け面接サービス。面接を通じて、大学が求める人物像とマッチした学生の確保を支援するとともに、入試面接の非効率性を解消することで、受験生と大学、双方の課題解決を目指す意向。

同社は、本年2月に臨床検査事業等を手掛けるファルコホールディングス<4671>との業務提携の基本合意を発表する等、新サービスや新規事業への取組みを加速させている。

《TN》

 提供:フィスコ

日経平均