市場ニュース

戻る
 

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家中原良太:日経平均が大幅下落している今、注目の銘柄は…?

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家中原良太氏(ブログ「株式予報- Stock Forecast」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年6月5日20時に執筆

From: 中原良太
横浜の自宅より、、、

なんと、今週からFISCOさんで「ソーシャルレポーター」として記事を書かせていただけることになりました!笑

こんな弱小投資家の記事をアップしたところで、何の意味があるのだろうか?汗
まあ、いいか笑

…てなわけで。
これから、毎週月曜日は、相場の状況を踏まえて、週末時点での中原の投資スタンスを公開していきたいと思います^^@

ちなみに、、、
中原の投資スタンスは3通りしかありません。
それは、以下の3通りです。

【相場が上昇相場のとき…「順張り」スタンス】

 年初来高値更新銘柄など、上昇傾向が強い銘柄の続伸を狙います。

【相場が下落相場のとき…「逆張り」スタンス】

 暴落相場などで、中長期で下落した銘柄のリバウンドを狙います。

【相場がボックス相場のとき…「押し目買い」スタンス】

 人気株の下落を狙って、小さなリバウンドを狙います。

最近は、日経平均やTOPIXが本格的に下落していて、興醒めしています。

日経平均が17000円回復したところまでは良かったのですが、もうちょい頑張って欲しかったですね笑

かといって、、、

まだ逆張りで攻められるほど下落してないから、難しい。
「下落トレンド入り」と言い切れる所ではなく、「ちょっと弱気なボックス相場」といった所でしょうか。

一方、新興市場(マザーズ・ジャスダック)は、ギリギリ「強気相場」を保っていると思います。

順張りで攻める、最後のチャンスといったところでしょうか。
高値更新中の銘柄を狙うときには、いつでも損切りできるように注意しておきたいところですね。

…と、いうことで。今のところの僕の投資スタンスはこんな感じ。

【日経平均225銘柄:押し目買い】
注目中の銘柄例:住友重機械工業<6302>
予想PER約10倍と割安感がある上、業績も着実に拡大傾向。
更なる下落があれば、購入したいところ。

【TOPIX銘柄:押し目買い】
注目中の銘柄例:イソライト工業<5358>
断熱材が好調。業績も計画上回っており、予想PERも約6倍と割安。
週明けに、あと5%下落したら購入するのもアリかな?

【ジャスダック銘柄:順張り】
注目中の銘柄例:内外テック<3374>
半導体製造装置部品が回復しており、業績拡大へ。
325円の節目を突破すれば続伸の期待も強いと考えています。

【マザーズ銘柄:順張り】
注目中の銘柄例:エボラブルアジア<6191>
インバウンド関連、民泊関連として注目。
割安とはいえない水準ですが、期待感が大きく続伸もあると考えています。

大型株がぱっとしない今、頼みの綱は新興市場…かもしれません。
相場全体が大きな下落トレンドに入りそうな嫌?な雰囲気もあるので、
これから先は、空売りを使った戦略もいくつか持っておくと良いかもしれません。

----

執筆者名:中原良太
ブログ名:株式予報 - Stock Forecast

《NO》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均