市場ニュース

戻る
 

【材料】ジャパンインベストメントアドバイザー---急成長で今期も大幅増収増益を計画、配当も開始する予定

JIA <日足> 「株探」多機能チャートより

ジャパンインベストメントアドバイザー<7172>は航空機のオペレーティング・リースが主力。船舶やコンテナのオペレーティング・リースも展開。太陽光発電ファンドの組成・販売も手掛ける。全国の金融機関や会計事務所、コンサルティング会社などと連携し、全国の投資家に商品を販売。2014年9月に東証マザーズ市場に上場したことで知名度と信用力が向上し、成長のスピードが加速した。今年1月にIPOコンサルティング業務も開始。3月には海上輸送用コンテナのリース事業を行うCAIJ(株)の全株式を米国CAI International,Incより取得し子会社化している。

2016年12月期は売上高が前期比85.7%増の52.10億円、営業利益が同2.0倍の23.62億円と大幅増収増益を見込む。これまで無配としてきたが、連結配当性向目標を20%以上に設定。2016年12月期は1株当たり10.0円の配当を予定している。5月6日に発表した第1四半期決算は売上高が前年同期比2.3倍の9.92億円、営業利益が同83.9%増の3.40億円で着地。航空機のオペレーティング・リースの引き合いは強く、6件を組成。船舶とコンテナでも各1件ずつ組成した。太陽光発電ファンドについては5件組成し、既に完売した。

昨年10月、リース契約が終了した航空機の機体を解体してパーツを販売したり、機齢の経った旅客機を輸送機に改造して転売したりするパーツアウト・コンバージョン事業を開始。リース後のリスク軽減を図るとともに、収益の拡大を図る。今後は、オペレーティング・リース事業と環境エネルギー事業(太陽光・バイオマス発電)に、パーツアウト・コンバージョン事業を加えた3事業を収益の柱にし、高水準の増収増益継続を狙う。これらの事業の拡大のために2016年4月、新株発行による公募増資にて約30億の資金調達を実施している。

また、更なる知名度・信用力の向上を図るため、東証1部市場への指定替えを目指す。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均