市場ニュース

戻る
 

【材料】ノーリツ鋼機が大幅続伸、世界初の再生医療等製品ヒト(自己)心臓内幹細胞の企業治験開始

ノーリツ鋼機 <日足> 「株探」多機能チャートより
 ノーリツ鋼機<7744>が前日のストップ高に続きこの日も大幅続伸。前日は、17年3月期業績予想が営業利益46億円(前期比2.3倍)と大幅増益となることを好材料視した買いが入ったが、この日は午前10時ごろに、子会社の日本再生医療が小児先天性心疾患(機能的単心室症)を対象とした世界初となる再生医療等製品ヒト(自己)心臓内幹細胞JRM-001の企業治験開始を発表したことが好感されている。

 JRM-001は、岡山大学病院王英正教授から技術移転を受けて開発した再生医療等製品で、日本再生医療の主要パイプラインとして開発を進めているもの。外科的修復術時に採取される患者自身の心組織から分離・培養して得られる心臓内幹細胞の細胞懸濁液製剤で、その移植により、小児先天性心疾患(機能的単心室症)の患者の外科的修復術後の心機能の改善が期待できるとしている。

 今回の企業治験では、治験実施医療機関である岡山大学病院と治験契約を締結し、開始するもので、今後、さらに2つの医療機関との間で治験契約を締結し、治験を推進するという。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均