市場ニュース

戻る
 

【材料】新日科学がリジェネシスサイエンスと資本・業務提携

新日本科学 <日足> 「株探」多機能チャートより
 新日本科学<2395>がこの日の取引終了後、再生医療の研究・開発を手掛けるリジェネシスサイエンス(福岡市中央区)との間で、業務提携契約を締結したと発表した。

 リジェネシス社は、再生医療の細胞加工施設と医療機関への橋渡しを担うことで、再生医療を社会に普及させることを目的に14年7月に設立された法人。再生医療に関する特許技術「軟骨細胞培養方法(登録済)、移植用軟骨の細胞の製法(登録済)、無血清培地(出願中)など」を有しており、これらの技術をもとに医療機関における再生医療支援を展開するとともに、再生医療に用いる培養細胞などを製造する施設とそれを利用したい医療機関などを橋渡しする事業を行っている。

 今回の提携により、新日本科学は、リジェネシス社に対して総合コンサルティング「安全性試験、海外展開、知財管理、経営支援など」のサービスを提供するという。なお、同件による17年3月期業績に及ぼす影響は、現時点では軽微であるとしている。

 また同時に、新日科学は3月31日付でリジェネシス社に500万円の出資を行い、議決権割合で14.5%を保有することになる。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均