市場ニュース

戻る
 

【通貨】今日の為替市場ポイント:ドル・円は113円台後半で推移か、欧米株高で下げ渋る見込み


11日のドル・円は、東京市場では112円76銭から113円77銭まで反発。欧米市場でドルは113円92銭まで買われており、113円83銭で取引を終えた。

本日14日のドル・円は主に113円台後半で推移か。原油価格の先高観や欧米株高を意識して、ドル・円は113円台前半で下げ渋る見込み。

日本銀行(日銀)は14-15日に開かれる金融政策決定会合で、金融政策の現状維持を決定するものとみられている。日本銀行当座預金の政策金利残高への適用金利は-0.1%で変更なし。マネタリーベースは年間約80兆円相当の増加ペースを維持する見込み。

日銀は前回1月28-29日開催の金融政策決定会合で、物価安定の目標をできるだけ早期に実現するため、マイナス金利付き量的・質的金融緩和を導入することを決定した。「量」・「質」・「金利」の次元で緩和手段を駆使して、金融緩和を進めていく。しかしながら、マイナス金利については金融機関の収益を圧迫するとの懸念や円安誘導との批判が出ており、当座預金金利をさらに引き下げることは難しくなっている。

市場関係者の間からは、当座預金金利をさらに引き下げることの是非について日銀の見解を改めて聞きたいとの声が聞かれている。マイナス金利の拡大について日銀が消極的な姿勢を示した場合、投機的な円買いがやや強まる可能性がある。

《SY》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均