市場ニュース

戻る
 

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家Bコミ氏:日銀政策決定会合 その4/7


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家Bコミ氏(ブログ「小遣い0円サラリーマンの生き方」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年2月22日22時に執筆

トレードルームでの会話を基に相場の話全般を載せていきたいと思います。
トレード中は何を参考にしたり、考えたりしているのか、情報の活かし方やトレーダーの心理など感じることができれば皆様の投資の一助になると考えております。

※相場に即して進めますが、二年目と新人は架空の人物ですので相場の話以外はフィクションとして読んでいただければよろしいかと思います。
事務所はトレードスクールの受講者さんがいない場合は私とサポート頂いている「まことん」さんの二人でトレードしています。
まことんさんは投資歴10年、ファンダメンタルズを大切にする中長期投資家です。


Bコミ:おっ、先物が反転してきたぞ!!
まことん:さすがに前日比マイナスまで売り込むのはやりすぎでしょ。
Bコミ:そうだよね。さて、どこまで戻るかねぇ?マイナス金利は追加緩和なので外人はポジティブに反応するはずなのだが。今日来るか、来週からか。

二年目:ケネディクス<4321>買います。
まことん:相変わらず爆発力ありますね。
Bコミ:運動会再開!!

新人:ケネディクスさん買値から40円以上損しているけど、戻ってくれ。
Bコミ:新人は損切りするつもり皆無だろ?
新人:枕を共にするつもりですから。
まことん:それ意味違うしwww
Bコミ:それ「ケネディクスを枕に討ち死にする」じゃないのw?
新人:それそれ。
二年目:すごく投げやりだね
Bコミ:思考停止の典型だな。

Bコミ:さっさと腐ってるポジを下の板にダイブさせちゃいなよw
まことん:あったかい布団が待っているぞ。
二年目:(下の板)いらっしゃーい!!
新人:危うく引きずり込まれるところでしたよ。あんまりいじめないでください!!

二年目:先物強い!!
Bコミ:ようやくこれぞ緩和時の値動きだよね。
まことん:不動産が特に強いですね。

新人:お願いします。お願いします!!
二年目:www。お前、お願いするのに夢中で板見てないだろw
新人:お願いに集中しているので板を見る余裕なんてありません。
ALL:www。

二年目:あーっ、暴落してる!!
新人:マジですか?
二年目:うっそー。
新人:そ、そういうイタズラはやめてくださいよぉ。
まことん:声の裏返り方が半端ないw
Bコミ:神頼みするようなポジションを取っている時点で負けてるんだよ。
二年目:Bコミさんの名言きましたね。


【反省・まとめ】

追加緩和のニュースで急上昇した不動産銘柄は元の値段に戻って再び上昇と荒い展開になりました。私を含め一部おかしいと思いながら怒涛の下げに首を傾げた人が少なからずいたのではないでしょうか。サプライズで上昇した後、上昇を打ち消してさらに売り込まれたのは利益確定売りと12月の補完措置と同じ動きを想像して先物を投機的に売り込んだ人がいたのでしょう。

トレーダーなら誰しも苦しいポジションを取っているときに神頼みした経験はあるでしょう。
神頼みには2種類あると思っていて、1つは重要な局面で自分の思う方に振れて欲しい時、最近よく使われる「ワンチャン」のような場合、もう1つは損をしていて打つ手がない時です。
後者は本文中で新人が思考停止している状態です。神頼みしている自分に気づいたときは新人を思い出しながら少し冷静になって損切りを考えてみてください。

----

執筆者名:Bコミ
ブログ名:小遣い0円サラリーマンの生き方

《NO》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均