市場ニュース

戻る
2016年02月26日09時52分

【材料】UBICはしっかり、人間ドック予約サイト「YOURドック」の運営を開始

フロンテオ 【日足】
多機能チャートへ
フロンテオ 【日中足】

 UBIC<2158>はしっかり。25日の取引終了後、100%子会社で人工知能を活用した医療データ解析ソリューションを提供するUBIC MEDICALが、人間ドック予約サイト「YOURドック」の運営を同日から開始したと発表しており、これを好材料視した買いが入っている。

 「YOURドック」は健康に対する不安を解消したい人々のニーズと、人間ドックに関する情報を適切に結びつけることを目的に開設。希望する検査コースや検査項目を選択するだけで医療施設やプランの検討ができるほか、人間ドックの一般的な検査コースや検査項目の詳しい説明を読んでから自分にあった検査を選ぶことができるなどの特徴があり、利用者獲得の期待がかかる。

 また、今後は、UBICが独自開発した人工知能エンジン「KIBIT(キビット)」により「YOURドック」への書き込みや情報の解析によって施設と利用者のマッチングを行う機能や、同じくUBIC子会社のRappa(ラッパ)が運営するヘルスケアコミュニティサイト「健康じまん.com」との連携で、日常の健康の関心事によりマッチした人間ドックを進めることなども順次追加する予定だ。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

日経平均