市場ニュース

戻る
2016年02月25日11時17分

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ブッダ氏:情報通な投資家達が次に買う銘柄は・・・

アルチザ 【日足】
多機能チャートへ
アルチザ 【日中足】


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ブッダ氏(ブログ「ブッダの株ブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年2月24日8時00分 に執筆

先日、総務省による5G(第5世代移動通信システム)に関する取組みが報道されたことで新たなテーマ株が注目を集めている。総務省は、モバイルデータ通信需要の急増を踏まえ、5Gなど将来の移動体通信に関する施策のあり方などについて意見交換を行い、検討を継続することなどを確認したと伝わっている。

情報通な投資家達は、既に5G関連銘柄を把握し直近の急騰時にも売買を行っている。

そこで今回は、新たなテーマ株である5G関連銘柄を紹介する。


■注目の5G関連銘柄

◆<6778>アルチザネットワークス
通信計測機メーカーのアルチザネットワークスが、大本命の5G関連銘柄だ。
アルチザネットワークスは、世界最大のC-RAN基地局の限界性能を測定するテスターを世界の大手通信キャリアや大手ベンダーに提供し、C-RANテスター市場でワールドワイドダントツNo.1のシェアを有している。また、2015年に、5Gのアプリケーションとして注目を集めるIoTを準備し始めたインダストリアル業界への参入も果たしている点でも期待が持てる。
この数年の新規事業展開で、技術による新製品開発だけでなく、新しい市場への展開も怠らず、大きく成長してゆくための大きな一歩を踏み出していることから、伸び代が大きい5G関連銘柄だ。

◆<4748>構造計画研究所
通信ネットワークの技術者集団である構造計画研究所は、2016年初から話題が尽きない5G関連銘柄だ。
構造計画研究所は、『圧倒的なスピード!高精度!スケーラビリティ!』を掲げ、同社の「QualNet」は、通信ネットワークの研究開発における設計評価に最適なシミュレーションツールだ。特に無線通信や大規模ネットワーク解析に注力し実績を発揮している。
独立系のシステムインテグレーターで、次世代高速通信システムの5G、IoTなどのテーマに沿っていることから、注目を集めた「旬」の銘柄と言えよう。
構造計画研究所は、アルチザンネットワークに次いで期待の5G関連銘柄だ。

◆<7587>PALTEK
PALTEKは、半導体商社の5G関連銘柄だ。
このPALTEKがIoT市場向けゲートウェイを提供するロバステル社(本社:中国)と販売代理店契約を締結したことは好材料と言えるだろう。ロバステル社は各製品を日本、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなどの20以上の携帯電話キャリアで認証を取得している。このため、PALTEKは、国内外で携帯電話キャリアの認証を多数取得した、高品質で低コストなIoTゲートウェイを提供することが可能となった点で注目が集まっている。
今後成長が期待されるIoT市場に向けても、個人的に本命の5G関連銘柄だ。


■5G関連銘柄に注目する理由

5Gの「G」とは、英語の「Generation(世代)」の頭文字だ。1Gは第1世代移動通信システムから始まり、2G、3G、4G、そして次世代の通信規格、それを上回る「5G」とは、第5世代移動通信システムということになる。

今のLTEの約100倍の速度で、しかも1000倍の容量を持つ回線とのこと。
「5G」は多くのアプリケーションでデータの大容量化、高速通信、低遅延化などのメリットをもたらすと考えられている。

では、なぜ今5G関連銘柄が盛り上がりをみせているのか?大きな要因は、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて実用化の目標、自動運転への活用が不可欠であるということが周知されはじめたためだ。

これまでに何度も話題に挙がっていたが、5Gに関しては海外含め、これまで関連銘柄の反応は限定的だった。が、本格始動に向け具体化してきたことで注目が集まっていると考えられる。

問題は、いかにして5G関連銘柄で大きな成功を勝ち取るか?ということだ。それには、5Gという技術やサービスに関する理解を深め、市場全体の動向を知り、有力な関連銘柄を確認することが、一番の近道だと考える。特に、日経平均が乱高下している相場環境においては、新たなテーマ株を把握しておくことが大事であり、それに関する情報源を常に保有しておいた方が良いだろう。

その他、現在最新の注目テーマ株、個人的に注目している個別銘柄情報をブログで多数紹介している。急騰が期待される人工知能関連銘柄、自動運転車関連銘柄、フィンテック関連銘柄、ブロックチェーン関連銘柄、ドローン関連銘柄、マイナンバー関連銘柄、宇宙開発関連銘柄、ロボット関連銘柄、TPP関連銘柄、IoT関連銘柄、ZMP関連銘柄、郵政関連銘柄、インバウンド関連銘柄、5G関連銘柄などに関する持論を書いている。
グーグルやヤフーの検索エンジンで「ブッダの株ブログ」と検索して、今後の銘柄選定に役立てて欲しい。

----

執筆者名:ブッダ
ブログ名:ブッダの株ブログ

《NO》

 提供:フィスコ

【関連記事・情報】

日経平均