市場ニュース

戻る
 

【特集】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」5位にリアルワールド

 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の23日午後2時現在で、リアルワールド<3691>が「買い予想数上昇」で5位となっている。

 この日は午後に入り急伸した。正午ごろに、クラウド会員を活用したクラウドソーシングによる人工知能やロボットのプログラム精度向上支援を商品化すると発表しており、これを好材料視した買いが入った。

 日本における人工知能やロボットの精度向上には、「日本語」の処理能力を向上させる必要があるといわれており、特に年齢・性別・居住地などさまざまな組み合わせでのデータ解析とその処理がより自然なものであるのかをヒトによって評価する必要があるという。同社は総会員数約930万人を誇るクラウド事業を運営しているが、昨年より言語処理能力向上のための音声データ収集や、会話文の作成作業などの依頼を受けることが多くなっていることから、これを活用することで、人工知能やロボットの精度向上を支援するとしている。

 株価は、昨年12月後半からフィンテック関連として人気を集め、1月26日には4445円の昨年来高値をつけたが、その後は調整局面にあった。ただ、2月12日安値1942円で底を打ち、出直り機運も高まっていただけに、リバウンドの動き加速への期待が、買い予想数の上昇につながっているようだ。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均