市場ニュース

戻る
 

【特集】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」4位にジェイテック

 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の5日14時現在で、ジェイテック<2479>が「買い予想数上昇」で4位となっている。

 2日に、多言語対応注文支援システム「グルくる」の注文管理装置および注文管理方法で特許を取得したと発表した。「グルくる」は、スマートフォンを使って、NFC(Near Field Communication=近距離無線通信技術)タグにタッチするか、またはQRコードを読み取るだけで、メニューを注文できるシステムで、飲食店などのテーブルに備え付けの専用端末や、事前に専用アプリケーションをインストールすることで注文を行う従来のシステムとは異なり、専用端末や専用プログラムを必要としない注文システムを実現したのが特徴。今回特許を取得したのは、ICタグやQRコードなどの二次元コードを用いて、顧客所有のスマートフォンなどの携帯端末から注文できるという注文管理装置および方法を独自に開発したことによるものだという。

 中国の春節を控えていることもあって関心が高まっているが、インバウンド消費拡大を背景に、飲食店や土産店での注文のほか、神社仏閣など観光スポットでの情報提供ツールとしての活用も想定され、ニーズは大きいとの見方が買い予想数の上昇につながっているようだ。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均