市場ニュース

戻る
2016年02月04日14時45分

【特集】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」2位にジェイテック

 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の4日14時現在で、ジェイテック<2479>が「買い予想数上昇」で2位となっている。

 この日は前日に続いてストップ高。2日の取引終了後、多言語対応注文支援システム「グルくる」の注文管理装置および注文管理方法で特許を取得したと発表しており、引き続きこれを好材料視した買いが入っている。

 「グルくる」は、客が所有するスマートフォンを使って、NFC(Near Field Communication=近距離無線通信技術)タグにタッチするか、またはQRコードを読み取るだけで、メニューを注文できるシステム。今回特許を取得したのは、ICタグやQRコードなどの二次元コードを用いて、顧客所有のスマートフォンなどの携帯端末から注文できるという注文管理装置および方法を独自に開発したことによるもの。飲食店などのテーブルに備え付けの専用端末や、事前に専用アプリケーションをインストールすることで注文を行う従来のシステムとは異なり、専用端末や専用プログラムを必要としない注文システムを実現したのが特徴となっている。

 インバウンド消費の取り込みを図りたい店舗などからのニーズは大きいとの見方が強く、これが買い予想数の上昇につながっているようだ。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

日経平均