市場ニュース

戻る
 

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ゆりぴょん氏:「マイナス金利」天国と地獄。


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ゆりぴょん氏(ブログ「お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年1月31日10時に執筆

フィスコソーシャルレポータの主婦投資家ゆりぴょんです。

今年に入ってからの激しい乱高下相場と戦った勇敢なる投資家の皆さん、1ヶ月間お疲れ様でした!29日(金曜日)は黒田バズーカ第3弾とも言える「マイナス金利砲」が炸裂いたしました。

期待とは少々違うサプライズではありましたが、インパクトはかなりあったと思います。
マイナス金利導入発表により大幅高となった日本市場ではありますが、急騰する多くの銘柄の中で、銀行株にとっては悲劇の幕開けとなりました。
私が保有しているゆうちょ銀行<7182>はその代表とも言える下がりっぷりで、29日の終値は前日比-6.72%の大幅安となりました。

マイナス金利は銀行にとってはデメリット!
これは避けられない事実のようです。
黒田総裁も「金融機関の収益に影響を与えることは避けられない」とおっしゃってるようです。
銀行にとってはデメリットと公に認めているようなものなので、実際かなりデメリットなのでしょう。
将来的にはプラスだろうとフォローもしていますが、今年に入ってからの株価下落の日々を耐えてきた銀行株所有の株主様たちはまさか日銀の政策でいっそう下に叩き落とされるとは思ってもみなかったことだと思います。

そして、不動産株や証券株はその分急上昇。
マイナス金利によって恩恵を受けるであろうと言われている不動産株には期待が集まっています。

銀行預金も今後金利がいっそう下がる懸念がありますし、預金より投資という流れが強くなれば証券会社もウハウハになるかもしれません。
好決算を連発しているのに株価がなかなか騰がらない私の持ち株でもあるGMOクリックホールディングス<7177>にももっと注目が集まればうれしいです。

さて、2月1日(月曜日)の日本市場は、日銀の政策発表の翌営業日であり大幅高が予想されます。
金曜日のザラ場中に日銀政策が発表されたので、仕事中で反応できていなかった投資家さんたちが月曜日は参戦してくると思います。月曜日の前場は大きく上がると思っています。(後場は利確売りがでるかもしれないです)

前回の追加緩和の時も、発表直後と翌営業日の日経平均は大幅高となりました。
3日目以降は落ちついてしまって不動産株に遅れて飛び乗った私は新たな含み損を増やしてしまいました。

その時の失敗談などは私のブログ「お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活」にて面白おかしく書いておりますので良かったらご覧になってください!

今回は無理して高値追いをすることはなく、急騰している銘柄で欲しい株があったとしても、利確売りが出て株価が反落したところを狙いたいと思っています。
あとは急騰に追いつけてない出遅れ3月優待銘柄を拾っていけたらと思っています。


◆前回の記事の補足

1月26日に私が書いた記事の中で、SFPダイニング<3198>の優待拡充への期待について書かせていただきました。
そして、その翌日、タイミングよくSFPの優待拡充が発表されたのですが、残念ながら私が記事に書いたような内容のものではありませでした。
私が期待したのはSFPの株主優待がクリレス店舗でも使えるようになること。
今回の拡充は株数によって優待額がUPされるものであり、使える店舗は既存のままでした。
使える店舗数が増えたほうが使い勝手がよくなり人気が出ると思いますが、うれしいニュースは小出しにしてくれたほうが長く楽しめると思うので、半年後に期待します!

ところで、SFPの優待の権利月が、いつの間にか2月・8月になっていました。
昨年は3月・9月だったと思うのですが、変更になったようなので、優待取得の際はご確認ください。


SFPダイニングについてもうひとつ気になっていることがあります。
それは、東証1部へ昇格の期待!
SFPダイニングは2014年の12月に東証2部にIPOした銘柄なので、その1年後に昇格するのではないかとの噂がありました。
結果的に昇格はなかったのですが、優待新設や優待拡充が昇格のサインになる可能性があるという本を先日読んだので、今回拡充があったことで気になりました。
まもなく決算なので、そこで発表があったら嬉しいですね。
なかったら残念!ってことで受け流していただけたらと思います。

----

執筆者名:ゆりぴょん
ブログ名:お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!

《NO》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均