市場ニュース

戻る
2016年01月07日16時58分

【特集】ステップ Research Memo(5):広告宣伝比率の低さと圧倒的なブランド力で高い収益性


■事業概要とステップ<9795>の特徴

(3)高収益性・安定性

3つ目の特徴としては、業界の中でも高い収益性を誇り、かつ抜群の収益安定性も兼ね備えていることが挙げられる。この要因としては、前述した広告宣伝費率の低さに加えて、進学学習塾としての圧倒的なブランド力や高い顧客満足度により入塾を希望する生徒も多く、教室当たり平均生徒数が高水準で安定して推移していること、校舎の開設も年間で4~5校ペースと無理のない堅実な経営方針で進めていること、事業を学習塾に特化しているため本社機能がスリム化されていること、などが挙げられる。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

《HN》

 提供:フィスコ

日経平均