市場ニュース

戻る
2016年01月06日09時47分

【材料】GMOペパボ---国内最大のCtoCハンドメイドマーケット「minne」、12月も過去最高の流通額を更新

GMOペパボ 【日足】
多機能チャートへ
GMOペパボ 【日中足】


GMOペパボ<3633>は1月5日の取引終了後、積極投資を行っているCtoC ハンドメイドマーケット「minne」のダウンロード(DL)数および流通額の月次状況を発表した。12月末の累計DL数は前月比6.3%増の441万DLとなり、流通額は同11.4%増の6.1億円と過去最高を記録した。

12月は他社のショッピングアプリおよびゲームアプリ等も年末商戦に向けた広告出稿を強化し、CPI(インストール獲得単価)が高騰したことで出稿ボリュームを調整。このため、獲得ペースはやや緩やかになっている。一方、月間の流通額に関しては、11月後半から12月半ばにかけて年末年始に向けた作品の需要が拡大したことで好調に推移し、12月も最高流通額を更新。年間の流通額は44億円となり、前年比4.2倍と大きく増加した。

なお、同社はホスティングサービスやEC支援など、個人向けインターネットサービスを多数展開している。「ロリポップ!」は国内最大級の個人向けレンタルサーバー。EC支援、特に国内最大のCtoCハンドメイドマーケット「minne」へのプロモーション投資を積極化、日本のものづくりを集めた大きな経済圏を作ることを目指している。2014年12月期のROEは20.5%と高水準。

《SF》

 提供:フィスコ

日経平均