市場ニュース

戻る
2015年12月18日14時52分

【特集】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」4位にリアルワールド

 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の18日14時現在で、リアルワールド<3691>が「買い予想数上昇」で4位となっている。

 この日は朝方から買いが殺到し、ストップ高カイ気配のまま推移している。17日の取引終了後、ビットコインの販売・買取を行うbitFlyer(東京都港区)とビットコインへのポイント交換に関する業務提携を行うと発表したことが好感されている。

 bitFlyerは、国内初のビットコイン販売所を運営する日本最大のビットコイン・ブロックチェーン企業。一方、リアルワールドはクラウド事業として、簡単な作業をすることでポイント獲得ができるクラウドソーシングサービスと、買い物やクレジットカード発行などの広告へのアクションによってポイントを獲得ができるクラウドメディアサービスの2つを展開しており、ポイントを基軸とした新たなビジネス展開の模索や会員の利便性向上を目的として今回の提携に至ったという。提携により、リアルワールドの運営する「ポイントエクスチェンジ」からbitFlyerの提供するビットコインへのポイント交換を可能にし、リアルワールドサービスによって貯めたポイントがグローバルな仮想通貨として利用することが可能になるとしている。

 直近では、さくらインターネット<3778>がビットコイン基盤技術を応用した「プライベート・ブロックチェーン」を有するテックビューロ(大阪市西区)の同技術を無料で提供すると発表し急騰しており、フィンテック関連やビットコイン関連銘柄への関心が市場でも高まっており、こうした背景も買い予想数の上昇につながっているようだ。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

日経平均