市場ニュース

戻る
 

【特集】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」3位にラクオリア創薬

 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の17日14時現在で、ラクオリア創薬<4579>が「買い予想数上昇」で3位となっている。

 この日は反落。前日には、旭化成ファーマ(東京都千代田区)との共同研究でマイルストーン達成に伴う一時金の受領が確定したとの発表を受けてストップ高まで買われただけに、利益確定売りが出ているようだ。両社は、特定のイオンチャネル(細胞膜上にイオンの通り道を形成する膜貫通型タンパク質の総称)を標的とした創薬研究を推進してきたが、旭化成ファーマにより共同研究の成果に基づくマイルストーンの早期達成が認定されたことから、マイルストーンの達成一時金と早期達成の報奨金を受領することになったという。なお、具体的な金額は非開示で、15年12月期業績予想には織り込み済みとしている。

 ただ、今後も新薬創出に共同で取り組むとしているほか、現在、両社間で今回の共同研究成果に基づく新たな段階の共同研究について協議を行っており、近日中の契約締結を目指すとしていることから、今後の展開への期待も強い。こうしたことが買い予想数の上昇につながっているようだ。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均