市場ニュース

戻る
 

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家F氏:最後の買い場??前回銘柄フォローと、今回も新規で1銘柄!


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家F氏(ブログ「個人投資家 F氏の株ブログ」の著者、旧名M氏)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人と連携し、より多様な情報を投資家に向けて発信しております。

----
個人投資家F氏コメント

執筆日時:2015年12月14日15時50分

投資家の皆様、こんにちは^^
先週今週と、日経平均は、大きな調整となっております。
しかし、材料株、テーマ株が、とにかく盛り上がっているので、個人投資家の皆様は、楽しめているのではないでしょうか^^

大型株について、前回の買いポイントはバッチリと思ったのですが、読みは外れました。
ただ、日経平均18000円台半ばは、天与の買い場とみており、大型株3銘柄、みずほFG<8411>、三菱UFJ<8306>、野村HD<8604>を狙っていきます。
追加になってしまいますが・・・
他、大口さん向けでは、合同製鐵<5410>の押し目狙いは有効かと思っております。


■前回銘柄のフォロー

岡本工作<6125>
先週は、あの地合いで強い動きが続いていましたが、流石に今日は下げました。
現在、非常にいい押し目とみております。
16日から始まる「セミコンジャパン2015」で、ハイブリッドマテリアルの総合加工提案を元として新世代機械を出展しますし、これから面白い展開になるのでは?と予想しております。
後、追加で書くなら、年末年始で上昇する事が多い(ここ数年の年末年始の株価を確認してみてください)銘柄でもありますので、引き続き、中期目線でも注目しております。

グローバルダイニング<7625>
310円台の押し目あっての378円高値まであり、15%増ぐらいとなりました^^
今日はこの地合いで高値引けとなっておりますし、フィスコ銘柄カルテランキングでも12月14日付で全銘柄中7位となっており、今後も継続で注目していきたいと思います。
直近高値が378円ですので、そこを抜ければ非常に面白い展開になるのでは??と予想しております。
クリスマスに向けて、飲食店関連の盛り上がりに期待しているところです。


■新規銘柄

天昇電気<6776>
自動車向け成形部品が好調。
業績に関しても、計画を上回り通過をしております。
豪雨対策のオリジナル商品や廃棄物処理のオリジナル商品もあり、材料株という点でも注目できると思います。
東証2部低位株への物色が強まっているのも追い風。
フィスコ銘柄カルテランキングでも、12月14日付で50位以内になっており、テクニカルでも良好と思います。
年初来高値は217円ですので、抜けてからの一段高に期待したいと思っております。


最後に、私はよくLaQoo+(ラクープラス)の「フィスコ銘柄カルテランキング」というのを銘柄の詳細で書きますが、非常に活用しております^^
いい銘柄が上位で、わかりやすいので、銘柄探しの時に役立てています^^
有料ですが数千円なので、銘柄選定に役立てるのに非常におすすめです^^

日経平均が年末高してくれて、笑顔で年越しをしたいですね^^

以上です。

他、銘柄選びに困ったら、FISCOアプリを使ってみると、非常にわかりやすく、いいと思います^^
お勧めです!!

その他、日々の銘柄など、ザラ場の銘柄に関しては、私のブログで書いていたりしますので、もし興味がありましたら、「個人投資家F氏の株ブログ」と検索してみてください。

----

執筆者:F氏
ブログ名:個人投資家 F氏の株ブログ

《NO》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均