市場ニュース

戻る
 

【材料】寿スピリッツが5日続伸し最高値を更新、上期経常が81%増益で着地・7-9月期も82%増益


 寿スピリッツ <2222> が大幅高で5日続伸。後場一段高となり前場中に付けた過去最高値をさらに上乗せした。その後も、高値圏で頑強に推移し、上値を窺う構えとなっている。11月4日に発表した2016年3月期第2四半期累計(4-9月)連結経常利益は前年同期比81.0%増の13億円と大幅拡大となり通期計画27億円に対する進捗率は5年平均を大幅に上回る48.3%に達した。第2四半期累計期間売上高、営業利益、経常利益、純利益そろって過去最高を更新したことが買い誘っている。

 この日、同期決算説明会が行われ、資料も公示されたことあり、見直し買いが膨らんだ格好だ。同社株は、10月後半から大きく株価水準を切り上げており、翌8日にかけて買われていたことから、その後は当面の利益を確定する売りに高値もみ合いとなっていた。
 同社では、消費増税の影響一巡、6年ぶりの9月シルバーウィークなどの外部環境改善が追い風に加え、首都圏エリアでの積極的なイベント開催や主力商品の販売強化など積極的施策を遂行したことが売上高増寄与した。増収効果に加え製造採算改善や経費の効率的使用が利益を押し上げたという。
(執筆者:熱田和雄 ストック・データバンク)

株探からのお知らせ

    日経平均