市場ニュース

戻る
 

【特集】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」3位にAPLIX

 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の19日14時現在で、アプリックスIPホールディングス<3727>が「買い予想数上昇」で3位となっている。

 この日はストップ高。18日の取引終了後、ペットトイレや給餌機などのペット用品の利用状況を外出先でもリアルタイムで知ることができるBluetooth/Wi-Fiゲートウェイを開発し、米国大手ペット用品メーカーに対して供給を開始したと発表したことが好感されている。
 同社では既に複数のペット用品メーカーと契約し、ペットトイレや給餌機などのペット用品向けにBluetooth方式の通信モジュールを提供しているが、Bluetooth方式はスマートフォンと直接通信する方式であるため、外出先では情報を受信することができなかった。そこで今回は、BLE(Bluetooth Low Energy)/Wi-Fiゲートウェイを採用し、Bluetooth方式で送信された情報をWi-Fi経由でインターネットに転送することで、リアルタイムで外出先のスマートフォンで受信できるだけでなく、外出先からスマートフォンを使い、インターネット経由でペットトイレや給餌機などのペット用品を操作することが可能となったという。
 同社では、ペットの健康管理やペット用品の通販サービスと連携するクラウドサービスを新たな収益基盤とする方針としており、今後の事業の広がりとともに、業績寄与への期待が、買い予想数の上昇につながっているようだ。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均