市場ニュース

戻る
 

【材料】ワイヤレスゲート---フォン・ジャパンの株式取得に関する株式譲渡契約の締結決定


ワイヤレスゲート<9419>は10月30日、英Fon Wireless Limited(以下、FON社)の100%子会社である日本法人のフォン・ジャパン(株)(本社:東京都港区)の一定の発行済株式を取得することに関して、FON社との間で株式譲渡契約を締結することを決定したと発表。また、関係当事者間で株主間契約および業務提携契約を締結するための検討を引き続き行っていく。

FON社は世界に1,700万以上のWi-Fiスポットを有する世界最大のグローバルWi-Fiコミュニティ。2018年には5,000万スポットを超える見込み。

今回の資本・業務提携は、FON社の持つグローバルWi-Fiプラットフォームを同社のインフラに加え、総合モバイルネットワーク事業者としてグローバルな新サービスの開発・提供を推進していくためとしている。同社が提供するSIMカードサービスの差別化として、グローバルWi-Fiネットワークを軸にしたLTE帯域を必要に応じて効率的に使うサービスを提供していく考え。また、同社はフォン・ジャパンとともに、日本国内の観光地などに20万以上の公衆FONスポットの導入を進め、インバウンドニーズにも対応していく予定。

株式譲渡の実行予定日は11月6日で、同社は株式取得費用1,200万ユーロについて手元資金で充当するが、財務の安全性を保つため銀行から12億円の資金借入れを行う予定。
同社はフォン・ジャパンの株式30%を保有することになり、同社の持分法適用会社化する。

《SF》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均