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【特集】クロスマーケ Research Memo(5):開発力強化にテクニカルセンター、アウトソーシングに新会社を設立


■事業の内容

(2) ITソリューション事業

クロス・マーケティンググループ<3675>の連結子会社(株)クロス・コミュニケーションが、モバイルやスマートフォンを中心にWebサイト、アプリケーション、システムの企画・開発・運用、プロモーションまでのサービスに必要なあらゆる機能をワンストップで提供している。主要ユーザは証券やFX取引など金融機関や大手旅行代理店など広範囲にわたる。なお、首都圏で難しくなっている人材を確保し、開発力を強化するために函館市に「函館テクニカルセンター」を開設。さらに、今年4月にはクロス・コミュニケーションがグループ内のデータ加工・処理業務等のアウトソーシングサービスを行う目的で函館市に(株)クロス・プロップワークスを設立した。

(3)その他の事業

連結子会社(株)UNCOVER TRUTHがWeb/MobileマーケティングやUI・UXコンサルティング※1などの事業を展開する。主力はWeb及びスマートフォンサイト内分析ツール「USERDIVE」※2の販売、及びツールを活用したコンサルティングサービスを提供している。USERDIVEの導入企業数(2015年6月末時点)は200社超となっており、化学、中古車販売、ISP、衛星放送など幅広い業種にわたる。
※1 UIはユーザインターフェース(User Interface)の略。コンピュータやモバイル端末などを操作するときの画面表示、ウインドウ、メニューの言葉などの表現や操作感のこと。UXはユーザーエクスペリエンス(User Experience)の略。ある製品やサービスを利用、消費したときに得られる体験の総体。個別の機能や使いやすさのみならず、ユーザが真にやりたいことを楽しく、心地よく実現できるかどうかを重視した概念。
※2 Webサイトに訪れたユーザの動きをヒートマップと動画で可視化するツール。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 森本 展正)

《HN》

 提供:フィスコ

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