市場ニュース

戻る
2015年10月06日10時01分

【材料】ブイキューブ大幅続伸、シンガポールで教育プラットフォーム提供のウィズラーンを買収

ブイキューブ 【日足】
多機能チャートへ
ブイキューブ 【日中足】

 ブイキューブ<3681>が大幅続伸し年初来高値を更新している。5日の取引終了後、グループのアジア地域統括持ち株会社を通じて、シンガポールで教育プラットフォームを提供するウィズラーン・テクノロジーズ(シンガポール)を買収することで合意したと発表しており、これを好感した買いが入っている。アドバイザリー費用含む取得金額は17億4000万円。
 ウィズラーン社は、世界的に先進的な教育ICTに取り組んでいるシンガポールで16年にわたりサービスを提供し、シンガポールの公立学校の5割強に導入されるなど、高い実績を誇る企業。今回の買収により、シンガポールでシェアトップの教育プラットフォームであるウィズラーン社のサービスと、ブイキューブグループが展開するビジュアルコミュニケーションサービスを組み合わせた、リアルタイム双方向性が実現される新たな教育サービスを提供し、ウィズラーン社の既存顧客である、数多くの学校や企業、政府へブイキューブサービスを販売するとしている。
 また同時に、既にブイキューブグループが教育分野での事業展開を進めている中国や日本に対して、ウィズラーン社の教育ICTインフラを提供開始し、ブイキューブグループの販売網を生かした学習塾、教育機関、法人内での教育、研修への展開を進めるとしている。

ブイキューブの株価は9時59分現在2685円(△187円)


出所:株経通信(株式会社みんかぶ)

日経平均