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【材料】マックハウスの中間期は営業黒字に浮上、既存店売上高の底上げなど奏功

 ジーンズカジュアル衣料チェーンの、マックハウス<7603>は2日引け後、16年2月期中間期(3~8月)の非連結決算を発表した。売上高は172億7500万円(前年同期比0.5%減)、営業損益は2億9700万円の黒字(前年同期は1億2900万円の赤字)で着地した。1日発表の上方修正と同水準。
 販促面では、モバイル配信およびチラシ掲載商品の低価格化により幅広い顧客に訴求しつつ、新聞広告掲載で新たな顧客の獲得を図ったほか、出退店は計画通りに進捗。既存店売上高の底上げを図るための施策が奏功し、既存店は客数が前年同期比1.2%増、客単価は同2.3%増、売上高は同3.6%増となった。売上総利益は、昨年と同水準の売上総利益率となり、経費面では、効率的な販促による販売費の削減、不採算店舗閉鎖による販管費の削減により、前年同期比で5.5%減となった。
 なお、1日の業績修正で据え置かれた通期の見通しについては変更はなく、非連結売上高が前期比2.6%減の350億円、営業利益は同2.96倍の6億円となっている。
《MK》

株探ニュース

出所:株経通信(株式会社みんかぶ)

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