市場ニュース

戻る
 

【材料】カナモト---建設機械器具のレンタルが主力、東北や北海道で高シェア


カナモト<9678>は、建設機械器具のレンタルが主力。東北・北海道で高シェア。一般形鋼など鉄鋼製品の販売も北海道で手掛ける。新たにタイ、ベトナム、フィリピンに合弁会社の設立を進めるなど将来へ向けた収益機会の確保のための事業施策を積極推進。自社株買いにも積極的。

2015年10月期は売上高で前期比4.4%増の1,310.3億円、経常利益で同2.6%減の156.6億円が見込まれている。第3四半期までは一部の連結子会社の業績が低迷したことなどで営業利益こそ減少したものの、経常利益・四半期純利益がともに増加している。

中期経営計画“BULL53”では2017年10月期に売上高で1,500億円、営業利益で190億円を目標としている。国内では、東京を中心に関東以西の未出店エリアに拠点展開、M&Aも含め営業基盤の拡充を行う。海外では今期、インドネシア、タイ、ベトナム、フィリピンと合弁会社を設立しており、発展著しいASEAN諸国を中心に海外事業の拡大を加速させる。同社グループの得意分野でもある地盤改良等で特色を発揮していく予定である。

また、2015年8月に同社は、「JPX 日経インデックス 400」の構成銘柄に新たに選定されている。

《SF》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均