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2015年09月22日17時11分

【特集】【下期10大テーマ】リニア:安心して下さい、浮いてますよ!?(5)


 

東海旅客鉄道(JR東海)は8月27日、2027年に開業を目指すリニア中央新幹線(品川-名古屋)の本格着工を開始した。最難関とされる南アルプスを貫く大トンネル(総延長25km)の一部工事であり、工期は2025年10月末までの約10年間。山梨、静岡、長野の3県にまたがる南アルプス大トンネルは、地表面からの深さが最大約1.4kmにもなり、過去に類を見ない難工事となる。本格的に工事が始まったことで、改めてリニア関連銘柄が思惑を含めて物色されよう。


<9022>東海旅客鉄道 {リニア中央新幹線の事業主体、プロジェクト管理を担当}
<1811>錢高組 {最難関の25km大トンネルの工事を大成建設らとのJV受注}
<6297>鉱研工業 {地質調査のためのボーリング調査の新工法を開発中}
<7011>三菱重工業 {航空機を手掛けており、リニアの先頭車両を開発}
<7102>日本車輌製造 {新幹線製造トップ、超電導リニア車両もL0系を手掛ける}
<6501>日立製作所 {超電導磁石で東芝と技術革新競争、新幹線運行管理システム}
<6502>東芝 {超電導磁石で日立と技術革新競争、コイルやコイル異常検出}
<6668>アドテックプラズマテクノロジー {子会社IDXの磁気浮上装置の励磁電源に}
<7259>アイシン精機 {超電導磁石システム冷却用パルス管冷凍機を開発}
<6503>三菱電機 {冷却技術、コイル、超電導応用システムなど}
<6367>ダイキン工業 {低温を保持できる極低温装置の開発}
<5406>神戸製鋼所 {作成が難しく高価とされるニオブスズ超電導線材に注力}
<8802>三菱地所 {品川駅・名古屋駅近辺にオフィスビルを保有・建設中}
<9048>名古屋鉄道 {中計ではリニア開業に向けてオフィスなど再開発と}
<6505>東洋電機製造 {リニアモーターなど電装部品の製造で実績}
<7408>ジャムコ {リニア車両の浮上装置における構体部の製造を担当}
<5108>ブリヂストン {非常時に着地するためのゴムタイヤを開発}
<7238>曙ブレーキ工業 {新幹線やリニアモーターカー用ブレーキ部品に実績}
<3420>ケー・エフ・シー {リニア中央新幹線の実験線向けに部材を供給と伝わる}
<5269>日本コンクリート工業 {リニア向けにトンネル壁面パネル需要拡大へ}
<5803>フジクラ {Y系超電導線は長さ500m超のものを製作できる}
<6268>ナブテスコ {新幹線のドアを手掛けている、リニア車両への思惑も}
<6375>日本コンベヤ {工事開始で土砂搬出用のコンベア需要も}
<6741>日本信号 {新幹線の自動列車制御装置、リニアでの思惑も}
<5401>新日鐵住金 {新幹線用台車やリニアモーター車両用台車}
<5715>古河機械金属 {トンネル工事向けのトンネルドリルジャンボの受注に注力}
<9641>サコス {建設機械・機器のレンタルでリニア実験線工事に実績}
<1716>第一カッター興業 {リニア中央新幹線の関連事業が伸張と伝わる}
<1801>大成建設 {最難関の25km大トンネルの工事を錢高組らとのJVで受注}
<1822>大豊建設 {トンネル工事に実績、大深度の地下トンネル技術を有する}
<1869>名工建設 {JR東海の自社所有地において品川駅側の準備工事を担当}
<1861>熊谷組 {トンネル工事に実績、俗称「トンネルの熊さん」とも}
<1892>徳倉建設 {リニア工事案件獲得を視野に関連工事に注力中}
<1812>鹿島建設 {山岳トンネル工事や実験線建設工事で実績のあるゼネコン}
<1803>清水建設 {地盤が硬い山岳部でのダイナマイト工法で高い効率性}
<1802>大林組 {掘削スピードを従前比25%上げた機械を開発}
<1824>前田建設工業 {国内最深度のニューマチックケーソン工事で実績}
<1805>飛島建設 {山梨リニア実験線にJV(共同企業体)で参加}

《TM》

 提供:フィスコ

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