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【特集】あらた Research Memo(2):日用雑貨・化粧品カテゴリーで国内最大級の卸商社


■会社概要

(1)事業内容

あらた<2733>は日用雑貨・化粧品カテゴリーで国内最大級の卸商社で、現在の顧客数は全国で約5,300社、4.5万店舗に上り、約1,300社の取引先から14.4万品目にわたる商品を仕入れ、これら顧客へ供給している。

同社の売上高を商品カテゴリー別で見ると、2016年3月期第1四半期はHealth & Beauty、トイレタリー分野が各27.5%、紙製品が20.8%とこれら3分野で全体の75%を占めている。また、顧客の業態別で見ると、ドラッグストアが46.1%、ホームセンターが17.7%と両業態だけで全体の6割を超える比率となっている。

現在の物流拠点は主要な物流センター10拠点を核にして、全国に20拠点以上を整備しており、2015年3月には東北の大型物流拠点となる北上センター(岩手県)を稼働させている。

日用雑貨・化粧品カテゴリーにおける卸売業界の中で同社のポジショニングは、PALTAC<8283>と双璧を成している。同カテゴリーの国内市場規模は3.6~3.7兆円の規模で、業界構造としては大手の寡占化が進む状況にある。現在の同社の業界シェアは15~20%程度と推定され、今後もシェアの拡大余地は大きいとみられる。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

《RT》

 提供:フィスコ

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