市場ニュース

戻る
 

【特集】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「売り予想数上昇」3位に日本金属

 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の3日午前10時現在で、日本金属<5491>が「売り予想数上昇」で3位となっている。

 3日の東京株式市場で、日本金属の株価は前日終値の177円を挟んでの小幅な値動きとなっている。
 同社は、1日付の日刊工業新聞で、「日本文理大学の榎園正人特任教授らの産学の研究グループは、厚さ0.05ミリメートルと薄い電磁鋼板を積層し、モーター回転時に発生する渦電流損を従来品の半分以下に減らせるモーター鉄心を開発した」と報道され、これを好感して1日は前日比50円高の182円まで買い進まれた。翌日2日には一時、前日比19円高の201円まで買い進まれたものの、終値は同5円安の177円で着地した。そしてきょうは、前日終値を挟んでの小幅な値動きとなっている。
 この鉄心に同社が開発した極薄鋼板が使用とされていることから、これを思惑材料視した買いが入っている。渦電流損の減少のほか、鉄心の発熱量も抑えられることから、今後の研究の進展などへの期待も高まっているようだ。

日本金属の株価は11時6分現在176円(▼1円)


出所:株経通信(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均