市場ニュース

戻る
2015年09月01日17時02分

【材料】ソルクシーズ---連結子会社がベトナム企業の株式取得、自動車教習所向け事業を展開予定

ソルクシーズ 【日足】
多機能チャートへ
ソルクシーズ 【日中足】


ソルクシーズ<4284>は1日、連結子会社の(株)ノイマンが、ベトナム国内において自動車教習所およびその他教育事業を展開するVNJ.STOCK.COMPANYの株式30.7%を取得する基本合意契約を締結し、ベトナムにおいて事業展開を行うことを決定したと発表した。株式譲渡契約の締結は9月30日、株式取得日は11月1日を予定。

ノイマンは、国内自動車教習所向けデジタル教材および管理システム等のソフトウェア開発販売を行っており、全教習所の約60%と取引実績を有する。国内の自動車教習所マーケットの成長は限定的であることから、ソフトウェア資産を活用した海外展開を進めてきた。ベトナムは、道路交通法および自動車教習所の業務形態が日本と類似している。ノイマンのソフトウェア資産を転用してベトナムの自動車教習所に適応したデジタル教材および管理システムを開発し、ベトナム国内での拡販を目指すため、日本国内の自動車学校2社とともにベトナム現地自動車教習所運営会社へ資本参加する。

また、この株式取得資金として、同社はノイマンの増資1億円の引き受けを決定している。

《SF》

 提供:フィスコ

日経平均