市場ニュース

戻る
 

【市況】買い先行後は米利上げへの思惑から不透明も次第にアク抜け意識へ/オープニングコメント


 27日の東京市場は買い先行の展開になろう。26日の米国市場では、ダドリーNY連銀総裁が9月利上げに消極的な発言をしたことをきっかけに、引けにかけて大きく上昇する展開となった。NYダウは600ドルを超す上昇をみせ、シカゴ日経225先物清算値は大阪比275円高の18715円だった。

 この流れを受け、日経平均はギャップ・アップでこれにさや寄せする展開から始まろう。その後は、中国の動向を睨みながらの相場展開になりそうだが、米国市場の上昇については、9月利上げに関した発言が大きく影響している。そのため、27日に発表が予定されている米4-6月期国内総生産(GDP)改定値を見極めたいとのムードも強いだろう。

 さらに、米カンザスシティで連銀主催のシンポジウム(ジャクソンホール)が開催される。イエレン米連邦準備制度理事会(FRB)議長は欠席の予定であるが、フィッシャーFRB副議長は参加するため、利上げについての発言が意識されそうだ。インドネシア財務相は、世界の金融市場に広がる不透明感を払拭するため、米国が利上げに踏み切るべきだとの見解を示していると報じられている。

 これまでの下落に関しては9月利上げを織り込みに行く流れからの影響とみられている。それ故に、9月利上げが確実視される局面においては、不透明感払拭といったアク抜けにつながる可能性もある。しばらくは値動きの荒い相場展開が続く可能性が高いが、いずれにせよ、セリング・クライマックスから、次第にアク抜けを意識した押し目拾いを強めたいところである。
《AK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均