市場ニュース

戻る
 

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家中原良太:決算が一服した今、どうやって利益を狙う?

TOPIX <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家中原良太氏(ブログ「株式予報 - Stock Forecast」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年8月14日11時 に執筆

From: 中原良太
横浜の自宅より、、、

いやぁ、先週の相場は不安定でしたね。

決算発表が本格化していたので、
サプライズがあった銘柄は、特に株価が乱高下しました。

また、お盆を挟んだので様子見ムードの投資家も多そうでしたね。

今までは不安定な動きを続けていたので、不安な思いをした方も多いかもしれませんが、、、

その一方、先週で決算発表も一段落したので、
これからは様子見気分の薄まる可能性があるでしょう。

そう考えると、資金が流入してもおかしくないと思っています。
日本株はこれから上昇する余地が残されているでしょう。

特に、大型株を中心に日本銀行のETF買い効果も期待できますので、
大型株全体は順張り投資をする良いチャンスかもしれません。

一方、マザーズだけは今のところ弱い動きをしているので、
順張り投資をするには時期尚早でしょう。

マザーズ銘柄を狙うときには、押し目買いなどのスタンスで、
少し弱気姿勢で抑えておいた方が良さそうです。

…ということで。今のところの僕の投資スタンスはこんな感じです。

【TOPIX:順張り】
注目中の銘柄例:ディー・エヌ・エー<2432>
8月10日に決算を発表。アプリゲームは既存タイトルが安定。新タイトルも好調で、会社予想を上回っているため、安心感が強まってきている。8月12日には年初来高値を更新しており、上値は軽いとも期待できます。今後のさらなる上昇に期待したいところ。

【マザーズ:押し目買い】
注目中の銘柄例:イー・ガーディアン<6050>
3Q決算は絶好調。新サービスの拡大が奏功し、増収増益に。今期業績は上方修正されており、さらなる業績拡大にも期待が高まる。今月に入ってからは上場来高値を更新しており、上値は軽い状況か。直近は下落していますが、もう一弾下がったら押し目を狙いたいところ。

以上が、いまの僕の投資スタンスです。

「ETFが追い風になりそうな大型株=順張り」
「まだまだ動きが弱い新興株=押し目買い」

このスタンスで、引き続き臨んで行きたいところですね。^^@

もちろん、、、
週の途中で動きが急変すれば、
スタンスをガラリと変える必要も出てくるでしょう。

円高などが進めば、
大型株が急に弱くなる可能性も考えられますので、
慎重にチャンスを狙いたいところです。

- 中原良太
----

執筆者名:中原良太
ブログ名:株式予報 - Stock Forecast

《KS》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均