市場ニュース

戻る
 

【材料】「RIZAPグループ」本日始動!!~17年3月期に売上高1000億円をコミット~


みなさん、こんにちは。
フィスコリサーチアナリストの飯村真由です♪

本日7月1日、「RIZAPグループ<2928>」がついに誕生しました!
傘下には、パーソナルトレーニングジムRIZAPを手掛けるRIZAP株式会社、美容・健康食品の通販事業を手掛ける健康コーポレーション株式会社(新設法人)の他、上場企業ではインテリア雑貨販売の株式会社イデアインターナショナル<3140>、エンタメ施設を運営するSDエンターテイメント株式会社<4650>、アパレルのEコマース事業を行う夢展望株式会社<3185>、インテリア雑貨販売の株式会社パスポート<7577>の4社に加え、体型補整下着のマルコ株式会社<9980>の子会社化も進めています。

★経営目標
「自己投資産業でグローバルNo.1ブランドとなる。」

★RIZAPグループ理念
『「人は変われる。」を証明する』

★RIZAPグループビジョン
(1)RIZAPを中心とした成長の加速
(2)新規事業の立ちあげ
(3)事業提携戦略の強化
(4)M&Aおよびグループ企業間のシナジー強化

★RIZAPグループの強み
商品・サービスの企画力×販売力=「豆乳クッキーダイエット」「美顔器エステナード」「RIZAP」などを次々と大ヒットさせてきました!特に広告ノウハウに定評があります。

★社名変更のメリットとは?

(1)RIZAPの圧倒的なブランド力を活かした新規事業の加速
スコアにコミットする「RIZAP GOLF」が好調で、すでに多店舗展開しています。さらに、英語にコミットする「RIZAP ENGLISH」がスタート(7月1日東京都新宿店がオープン)しました!“2ヶ月でTOEIC200点アップにコミット”するという同社ならではの新たなサービスで、すでに問い合わせが殺到し大反響となっているようですよ。次は何にコミットするサービスを手掛けるのか楽しみですね♪

(2)事業提携やM&Aの加速
昨日6月30日に、RIZAPブランドのアパレル展開において伊藤忠商事<8001>とマスターライセンス契約を締結したことを発表しました。今後こうした事業提携の幅を更に広げていくことが期待されます。また、RIZAPを社名に掲げたことでM&Aにおいてもよりスムーズに有利な条件で交渉できることが想像できますね。

★今期も営業利益倍増を計画
今期17年3月期の売上高は1000億円(前期比80%増)、営業利益は101.50億円(同2倍)と高い伸びを見込んでいます。特に営業利益に関しては2期連続で倍増予定、この2年間で約5倍の驚異的な成長スピードです!

★第1四半期決算は8月中旬に発表予定
RIZAPはライフサポートプランの導入に加えて、4月から「ステイタス制度」を新たに設けたことにより、定期的に通うゲスト(顧客)が増加しているようです。「ステイタス制度」とは、RIZAPで購入したコース・商品の累計金額で、レギュラー・ゴールド・プラチナとステイタスのランクが決まり、コース価格の割引や各種特典を受けられる制度です。取材した感触によると、第1四半期も好調な業績推移が期待できそうです!

★中期経営計画「COMMIT2020」
2021年3月期に連結売上高3000億円、営業利益350億円にコミット!

株価は本日年初来高値を更新しました。
上場来高値1085円の更新を目指す展開に期待しましょう☆ミ

《WA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均