市場ニュース

戻る
 

【材料】液晶から有機ELに切り替え進む、SMBC日興証券(花田浩菜)

アルバック <日足> 「株探」多機能チャートより

こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

5月27日の「Daily Outlook」に気になる記事を見つけたので紹介しますね。

「液晶」に変わる次世代ディスプレイの材料として注目されている「有機EL」ですが、ここにきて本格普及に向けた環境が整いつつあるそうです。

『報道によれば、5インチのスマートフォン向け有機ELディスプレイの製造コストは今年の1-3月に液晶ディスプレイの製造コストを下回った』とのこと。

普及の最大の障害となっていた問題が解消されつつある中、『パナソニックは早ければ今年度にも有機ELテレビを国内で販売する計画である他、米アップルも早ければ来年にも有機EL搭載のiPhoneを発売すると報じられており、関連メーカーは生産設備の拡大に動いている』ということです。

「Daily Outlook」では需要拡大の恩恵を受ける企業として、アルバック<6728>やブイ・テクノロジー<7717>、保土谷化学工業<4112>などを紹介。その他の関連銘柄の情報もまとめられていますので、詳しくはそちらを見てみてくださいね。

また、面白いレポートを発見したらご紹介しますね。

花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートを御確認くださいませ。

フィスコリサーチレポーター花田浩菜

《FA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均