市場ニュース

戻る
 

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家Bコミ氏:決算発表時のトレード

ツインバード <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家Bコミ氏(ブログ「小遣い0円サラリーマンの生き方」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年4月11日17時 に執筆

新人:Bコミさんは場中の決算発表をテーマにしたトレードはしますか?
Bコミ:監視している銘柄が動かなくて、その日の収益に余裕がある時にのみ参加する感じかな。
二年目:私はボラが高いのは苦手なのでやりません。
新人:チャートを見ていると面白そうですよね。
Bコミ:そろそろ決算発表シーズンだから調べてみなよ。

二年目:決算発表銘柄はどうやって戦えばいいのですか?
新人:そんなの勢いに任せてドカーンでしょ!!
一同:www。

Bコミ:場中の決算発表の戦い方は前日までに会社四季報等で業績予想を調べておいて、発表の数字と見比べていいか悪いかで売り買いするだけだと思うよ。
まことん:初動はそれで乗り切れると思います。
二年目:初動は非常に素直な反応ですよね。
新人:そんなの簡単じゃないですか。
Bコミ:素直に動くけど一瞬で終わる可能性もあるから注意。
二年目:いつもの新人がド高値を掴んで負けるパターンが楽しめそうですね。
新人:縁起でもないこと言わないでくださいよ。

まことん:ツインバード工業<6897>は凄い上昇でしたね。
二年目:今期の業績予想の利益が大幅に増加する見通しのようですね。
Bコミ:期末決算発表時は前期の収益が良かったものより、4Q決算発表時は前期比で今期増益の銘柄の反応がいいよね。
新人:今期増益予想がキーワードですか。

新人:Bコミさんは他にも必殺技隠しているでしょ。
Bコミ:あるけど内緒。
新人:そうなんですか。
Bコミ:いつもガッついてくるくせに何かおかしいな。
二年目:興味ないふりしているだけでしょ
Bコミ:じゃ、コッソリ二年目に伝授しようかな。
新人:あー、ずるいずるい。
Bコミ:ずるいという人は儲からないトレーダーが多いから気を付けろよ。
新人:また、適当なことを。
二年目:新人は儲かってないから当てはまりますね。

Bコミ:需給をよく見て買いましょう。という話はいつもしているので~
新人:もったいぶらなくていいよ。
Bコミ:決算と同時に自社株買いを発表した企業はインパクトがあると思う。
まことん:ソフトバンクの自社株買いは記憶に新しいですね。
Bコミ:自社株買いのヘッドラインで買われたけど、その後、購入額が少ないことに気づいて急落する可能性には注意しておこう。
まことん:西松屋チェーン(7545)のような一日で購入が終わってしまうパターンもありますからね。
Bコミ:自社株買いの話では毎回言っているけど、過去の開示資料から自社株買いの傾向を掴んでおくことが重要だね。
二年目:決算予想と共に過去の自社株買いの有無も調べておきます。


【反省・まとめ】

場中に決算を発表する企業はトレードチャンスを求めて集まってくる短期の投資家が多く、ボラティリティが高くなりがちです。大型株は機関投資家も参入してくるので想定以上に動くことも多いです。また、小型株は需給で決まってしまうこともあります。

業績はもちろん重要ですが、年初からソフトバンクなどの自社株買いに注目が集まっているため、今回の決算発表はいつも以上に自社株買いが株価のインパクトを与えるのではないかなと思っています。業績予想と共に自社株買いの過去の有無、発表時期も合わせて確認しておきましょう。

----

執筆者名:Bコミ
ブログ名:小遣い0円サラリーマンの生き方

《NO》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均