市場ニュース

戻る
2016年03月25日14時49分

【特集】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「売り予想数上昇」2位にMRT

 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の25日午後2時現在で、MRT<6034>が「売り予想数上昇」で2位となっている。

 同社とオプティム<3694>が共同で開発した、国内初となるスマホ・タブレットを用いた遠隔診療サービス「ポケットドクター」のサービスが4月から開始されるのを控え、期待感から買いが継続して入っている。

 遠隔診療サービス「ポケットドクター」は、医療を必要としている人々と遠隔地にいる医療の専門家をつなぐサービス。スマートフォンやタブレットに搭載されているカメラやウエアラブル機器を利用することで、医師は相談者の顔色や患部の状況や、さまざまなバイタルデータを確認することが可能なため、より具体的なアドバイスや診療が行えるという。

 今月中旬には、経済産業省主催の「ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト2016」で「ポケットドクター」がグランプリを受賞したことも伝わり、期待感の強まりに拍車をかけたが、株価は今月に入って3.3倍に急上昇しており、上昇ピッチの速さに対する警戒から売り予想数が上昇しているようだ。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

日経平均