市場ニュース

戻る
 

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ブッダ氏:フィスコが注力するテーマとは


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ブッダ氏(ブログ「ブッダの株ブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年3月17日18時30分に執筆
From:ブッダ
日本橋のスタバより、、

3月16日、フィスコ主催のIRセミナーに行ってきたぞ。詳細はブログにまとめておくからこの記事では割愛するが、フィスコといえば、今ブロックチェーンに力を入れていることを知っているか?

昨年12月末から2016年1月にかけてほぼ毎日ストップ高を記録したさくらインターネット<3778>が、代表的なブロックチェーン関連銘柄だ。

ブロックチェーンは、今話題のフィンテックや仮想通貨とも非常に親和性があり、早耳な投資家の間では濃密な情報交換がなされている。

そこで今回は、注目のブロックチェーン関連銘柄を紹介する。


■注目のブロックチェーン関連銘柄

◆<2315>SJI
システム開発企業SJIは、情報サービス事業に強みを有するブロックチェーン関連銘柄だ。
このSJIに関して、1月12日に大きな好材料が発表された。SJIは、ブロックチェーン技術を牽引するテックビューロとフィンテック実証実験を開始したのだ。この材料がきっかけで、SJIの株価は急騰し、マーケットの資金がSJIに一気に集中。
システム開発の知見を最先端テクノロジーのブロックチェーンに取り入れることで、さらなる株価上昇が見込めるブロックチェーン関連銘柄だ。

◆<6634>ネクスグループ
SJIの親会社ネクスグループもブロックチェーン関連銘柄だ。
同社はSJIと資本業務提携しており、SJIとテックビューロとの業務提携がきっかけでブロックチェーン関連銘柄として彗星のように現れた。
テックビューロ、SJI、ネクスグループはタッグを組んでブロックチェーン事業に取組んでいくと捉えることができ、新たな材料発表も期待できるため、今後も情報を追っていくべきブロックチェーン関連銘柄だ。

◆<3807>フィスコ
SJI、ネクスグループの親会社にあたるフィスコも、ブロックチェーン関連銘柄だ。
フィスコの子会社であるネクスグループとSJIの資本業務提携、加えてテックビューロのブロックチェーン技術を用いたフィンテック事業の拡大がきっかけで、フィスコの株価上昇に期待が集まっている。過去、子会社の成長に伴い親会社の株価も上昇した例は数多く存在することから、ネクスグループ及びSJI、フィスコのグループには期待ができる。

◆<3778>さくらインターネット
国内最大級の大容量・高速バックボーンを誇る自社運営データセンターさくらインターネットも、ブロックチェーン関連銘柄だ。
同社は、テックビューロが開発するプライベートブロックチェーンのクラウドサービスを世界で初めて一般に無料提供したことで、ブロックチェーンを牽引する存在として注目を集めている。


■ブロックチェーン関連銘柄に注目する理由

ブロックチェーンは仮想通貨に付随するシステム技術として捉えられているが、仮想通貨以外にも応用の幅が広い。

例えば、これまで株の取引をするためには、証券会社を介して証券取引所で株の売買を行わなければならかったが、ブロックチェーンを株式投資に利用することができれば、証券会社や証券取引所を介さず、完全に自分だけで株式投資の売買と管理を行っていくことができるようになる。

また、ブロックチェーン関連銘柄では、今回紹介したテックビューロのブロックチェーン技術が新たな市場を作り出し、ブロックチェーン関連銘柄の株価を押し上げることが予想される。ブロックチェーン関連銘柄が株価を伸ばしている背景を早急に知っておこう。
では、いかにしてブロックチェーン関連銘柄で利益を上げるか?それには、自分が企業の動向や市場の内実を理解できる企業に絞って投資を検討することだと、個人的には考えている。

投資の神ことウォーレン・バフェット氏の投資哲学である「自分が理解できる事業内容を行っている企業に投資する」ということを意識しつつ、自分自身も、まずはブロックチェーン関連銘柄を学んでいくつもりだ。今回紹介したブロックチェーン関連銘柄についてはまだ書き足りないことが他にもあるが、誌面の都合上これぐらいに止め、ブロックチェーン関連銘柄を共に学ぶ同志のために詳細をブログにまとめておく。


その他、現在最新の注目テーマ株、個人的に注目している個別銘柄情報をブログで多数紹介している。急騰が期待されるブロックチェーン関連銘柄、太陽光発電関連銘柄、LINE関連銘柄、仮想通貨関連銘柄、ビットコイン関連銘柄、バイオ関連銘柄、5G関連銘柄、AR関連銘柄、人工知能関連銘柄、自動運転車関連銘柄、フィンテック関連銘柄、ドローン関連銘柄、マイナンバー関連銘柄、宇宙開発関連銘柄、ロボット関連銘柄、TPP関連銘柄、IoT関連銘柄、ZMP関連銘柄、郵政関連銘柄、インバウンド関連銘柄などに関する持論を書いている。
グーグルやヤフーの検索エンジンで「ブッダの株ブログ」と検索して、今後の銘柄選定に役立てて欲しい。

----

執筆者名:ブッダ
ブログ名:ブッダの株ブログ

《NO》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均