市場ニュース

戻る
 

【材料】キッツ---国内最大手で世界でも有数のバルブメーカー


キッツ<6498>は国内最大手で世界でも有数のバルブメーカー。バルブ事業の主要製品は青銅・黄銅製バルブ、ステンレス鋼製バルブ、鋳鉄製バルブ、鋳鋼製バルブ、その他関連製品である。鋳造から加工、組立、検査など全ての工程を社内で行う一貫生産を基本としている。伸銅品事業では、主に黄銅棒とその加工品を手がけている。その他、ホテルなどを運営している。生産拠点については、国内外において最適地生産を目指した生産ネットワークを構築。また、販売拠点については、中国、シンガポール、タイ、アメリカ、ドイツなどグローバルに販売ネットワークを構築している。これらに加え、各国の販売代理店との連携を強化し、世界のマーケットを幅広くカバーしている。

2016年3月期は売上高で前期比2.5%増の1,200億円、営業利益で同23.4%増の85億円が見込まれている。バルブ事業に関しては国内市場で1月に開設した東京事務所を拠点として首都圏再開発案件の需要を取り込む方針。海外市場ではプラント案件の取り込みに注力すると共にOil&Gas 市場へのアプローチを図っていく。2021年3月期を最終年度とする長期経営計画は、売上高で2,500億円、営業利益で200億円が目標数値となる。

PBRは0.87倍と1倍を下回り、配当利回りは2.2%と相対的に高水準(2015年3月期)。

《SF》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均