市場ニュース

戻る
 

【経済】原油の時代が続くことがはっきりした


原油の下落が止まらない。投機マネーが流入して一時底値から1バレル60ドル台までリバウンドしていたWTI原油先物は、先週末ついに44ドルを下回った。
 いったん上昇してもすぐに下落トレンドに回帰するのは、要するに需要を上回る原油がジャブジャブと供給されている(また、供給されそう)からだ。需要サイドの要因としては中国などの減速感が挙げられる。しかし、最も大きいのはやはり供給サイドのシェール革命のインパクトだ。シェール革命により、米国は世界最大の原油産出国になった。また、シェール革命は、これまで採掘できた産出しやすい形で存在していた量をはるかに凌駕する原油を、世界中で採掘できる可能性を開いた。米国のイランに対する経済制裁解除により、世界第三位の埋蔵量を誇るイラン産原油が市場に出回ってくることも大きい。
 中東で大規模な戦争が起こるなどの特殊要因が発生しない限り、上記の原油の需給関係は当分崩れることはないだろう。
 これは、今後も比較的安価な原油がかなりの長期にわたって供給されることを意味する。エネルギーのほぼ全てを輸入に頼る日本(及び日本企業)にとってこれ以上の朗報はない。
 シェール革命により世界中で同技術による産出が可能になれば、原油の時代はさらに超長期に及ぶかもしれない。ただ、シェールオイル・ガスの産出コストは平均60ドル程度とされているので、在来型原油が枯渇してきた場合は、超長期的には原油価格はそのコスト前後に収斂して行くだろう。
《YU》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均