市場ニュース

戻る
 

【特集】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」2位にアイロムHD

 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の25日14時現在で、アイロムホールディングス<2372>が「買い予想数上昇」で2位となっている。

 この日は朝方から買いを集めて、朝方から気配値を切り上げる展開が続き、ストップ高水準でカイ気配。この日の寄り前、子会社IDファーマがiPS細胞の作製(細胞をリプログラミング)する方法に関する技術について、米国と日本で特許査定を取得したと発表しており、これが好感されている。
 今回特許を取得した技術は、治療用の遺伝子を特定の臓器・組織に運搬し、効果的に標的細胞内へ導入する働きを持つセンダイウイルスベクターと呼ばれる物質を用いたもので、iPS細胞作製の事業化に向けて最も重要な技術の一つ。IDファーマでは、同技術を用いて、既にiPS細胞作製キット「CytoTune-iPS」を開発し、研究用試薬として全世界で販売するとともに、臨床用iPS細胞作製のためのCytoTune-iPSの製造を開始し、大手製薬企業にも実施許諾しているという。今回の特許取得で優位性がさらに強化され、グループの事業拡大につながるとの期待から、買い予想数の上昇につながったようだ。

アイロムHDの株価は14時40分現在2202円(△400円)カイ気配


出所:株経通信(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均