市場ニュース

戻る
 

【市況】<週末コメント> ─ 来週の相場展望 ─ 2015年3月6日

 今週の日経平均終値は18971円00銭、前週末比173円06銭高でした。

 日経平均は今週も上げて4週連続の上昇に。週間のローソク足を見れば1月安値から7週連続の陽線となり、しっかりとしたトレンドが生じている様子がうかがえます。ケイ線の酒田五法に「新値八手、十手」という言葉があります。これはいかに強い上げ相場でも、ローソク足で新値(高値)を8本~10本連続で取り続ければ自ずと天井を形成してしまう、そんなことを言い表したとされています。基本的には日足なのですが週足でも有効としています。このことは逆に言うと、本当に強いトレンドが生じた時はここまで連続高するということで、実際のところ日経平均では8本前後~12本程度のケースを過去にはよく見かけました。今回のケースは現状で7週目。連続陽線で警戒感は感じられるものの上昇スピードに過熱感はなく、「新値十手」レベルに伸びるとすればまだのりしろがあり、だいたい3月いっぱいは堅調な値動きが期待できそうです(12本なら4月中旬まで)。景況感、需給面でも問題はなく、来週は1万9000円台に顔を出す展開となりそうです。(ストック・データバンク 編集部)

株探からのお知らせ

    日経平均