市場ニュース

戻る
 

【市況】高岡隆一の【今日のポイントとヒント】 「買いでも売りでも仕掛けられそう」


 下げそうで下げない、そんな不気味な日本株。本日は一気に上昇した。

 背景に何があるかは不明だが、投資環境の変化では「円安」。これが効いたのだろうか…。

 今日、急激に円安に進む理由は少ないと思う。ただ、市場にあるのは「国内景気の悪化=日銀の金融緩和」。これに今週末発表の米国雇用統計、この内容が「悪くないはず」。こうした見方からドル金利上昇期待と円金利低下期待、これが円売り・ドル買いの背景になっている可能性がある。

 こういう見方を利用してヘッジファンドなどが行ってきたのは、米雇用統計前に日本株を買いドルを買う。雇用統計発表後に上昇した日経平均とドルを利食う動きだった。

 これが5月までの調整要因だったし、月の第1~第2週に日経平均が目先高値を付けやすいのも、こういう取引が日本市場を支配してきたからだ。

 そういう点で今週末の米国雇用統計後に、材料出尽くしになるのか、円安トレンド継続となるのか、為替が大きなカギを握りそうだ。

 そういう相場の癖を利用して、短期と割り切り買いで勝負する方法もある。または週末高値と予想して売りから入る方法もある。

 忙しい週になりそうだ。

情報提供:高岡隆一の株価天気予報
(「株探」編集部)

株探からのお知らせ

    日経平均