市場ニュース

戻る
 

【材料】JFE-SI---第1四半期低調も、通期では4期連続の営業増益を目指す


JFEシステムズ<4832>はJFEスチールの情報システム部門から独立したシステムインテグレーター。製造業をはじめとするシステム開発プロジェクトに強み。電子帳票、食品品質情報管理などでトップシェアの自社開発商品を保有。2013年9月1日に設立30周年を迎えた。

7月26日に発表した2014年3月期第1四半期の業績は、売上高が前年同期比2.8%増の72.93億円、営業損益が同1.69億円悪化の2.89億円の赤字と増収営業赤字拡大に。コアの鉄鋼向け事業は、個別製鉄所の枠組みを越えた全社システム共通化に向けた課題の研究を行い、システムリフレッシュの企画・提案につなげていった。システムインテグレーション事業は、自動車産業を中心として既存の顧客における担当領域の拡大に注力するとともに、顧客の要望に応えるトータルソリューションを提案し、新規顧客開拓を進めていった。プロダクト・ソリューション事業は、自社開発の食品ソリューションや、eドキュメントシステムにおいて、更なるブランド力向上とシェア拡大に向けてラインアップの拡充に取り組んだ。

2014年3月期の通期業績は、売上高が前期比1.1%増の341.00億円、営業利益が同10.6%増の10.20億円と増収営業増益を予想、従来計画を据え置いている。高収益案件の売上遅延などにより、第1四半期は利益面で前年同四半期を下回る結果となっているが、上期中に予定している案件を着実に売上計上し、追加案件の獲得によりリカバリーをはかっていく。

《FA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均