銘柄ニュース

戻る
 

chaintopeと三菱総合研究所、ブロックチェーン活用のサービス等の開発検討で合意【フィスコ・ビットコインニュース】


ブロックチェーンの研究開発を手がけるchaintope(福岡県・飯塚市)は8日、2月1日付で三菱総合研究所と「ブロックチェーン技術を活用した基盤・サービス等」の開発の検討に、共同で取り組むことで合意したと発表した。

chaintopeは「ブロックチェーンインテグレーターとして社会にブロックチェーンを実装する」ことを掲げており、ブロックチェーンのプロトコル技術の開発を中心に、システムの開発、実証実験などを行っている。また、三菱総合研究所は、2017年9月より近鉄グループホールディングス<9041>らとともにブロックチェーン技術を活用した、スマートフォンによる新しい購買システムとして、デジタル地域通貨「近鉄ハルカスコイン」の実証実験などに取り組んできた。

発表に際し、両社は「ブロックチェーン技術を活用した基盤・サービス等」の開発の検討に着手し、この技術基盤・サービスなどの展開により、社会インフラとしてのブロックチェーン技術の定着と、そこに蓄積されたデータを活用したデータ駆動型社会の実現を目指すとしている。

技術基盤・サービスなどの具体的な内容は2019年9月末までに固めたうえで、業務提携契約の締結を予定しているという。

《HH》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均