銘柄ニュース

戻る
 

HISが反発、ハウステンボスに「ロボットの王国」を7月オープン

 エイチ・アイ・エス<9603>が反発。同社の澤田秀雄会長が午前中に記者会見を行い、同社が運営する長崎・ハウステンボス内で「ロボットの王国」を7月16日にオープンすると発表した。それに先立ち、4月29日から5月5日までのゴールデンウイーク期間中にはプレオープンとしてお披露目する。

 ハウステンボスでは、これまでに「花」「光」「音楽とショー」「ゲーム」「健康と美」の5つの王国を展開してきたが、第6の王国として誕生する「ロボットの王国」は、世界最先端のロボットに触れて、楽しめて、かつ購入できるのが特徴。ロボット体験ミュージアムや企業ブース、日本最大級の品ぞろえを誇る複合施設「ロボットの館」を開設するほか、200年後の未来をテーマにし、人間同様の動きでお好み焼きを仕上げる「お好み焼きロボット」や、空席案内やイベント情報を知らせるコミュニケーションロボット「タピア」、移動支援ロボットを足元に搭載した「ロボットスーツ」などが現場を取り仕切る「変なレストラン」などがあるという。

 また、GWのプレオープン期間中は、来園者が自在に操縦できる搭乗型ロボットや、小型ロボット「MANOI(マノイ)」やアイドルロボット「プリメンドAI(アイ)」がダンスを披露するステージショー、人間と4体の演奏ロボットとの混成楽団「オルディオン」によるコンサートなどが行われる。

 今回の記者会見で澤田会長は、「エンターテインメントとして世界一生産性の高いテーマパークの確立を目指す」としている。先週起きた熊本地震で、直近足もとの状況は厳しいとしているも、遅くとも半年後には復興が進み、入場者数は前年比10~20%増を見込んでいるという。また、富田直美CTO(最高技術責任者)は「実験段階のロボットを来園者に出していくことで、ロボットの行動を効果測定する。夏から園内で実証実験をしていくことで、確度の高い情報を協力企業に提供する」としており、将来のロボット社会の入り口をこの王国内で実現することを狙いとしている。

出所:株式経済新聞(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均