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日本車輌製造 <7102>【連結】

2015年03月23日15時30分

日本車輌製造、今期経常を一転赤字に下方修正、配当も2.5円減額

 日車両 <7102> が3月23日大引け後(15:30)に業績・配当修正を発表。15年3月期の連結経常損益を従来予想の27億円の黒字→75億円の赤字(前期は66.7億円の黒字)に下方修正し、一転して赤字見通しとなった。

 会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常損益も従来予想の6.4億円の黒字→95.5億円の赤字(前年同期は36.1億円の黒字)に減額し、一転して赤字見通しとなった。

 業績悪化に伴い、今期の年間配当を従来計画の5円→2.5円(前期は5円)に大幅減額修正した。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
 1.連結子会社における受注案件の損失発生 日本車両USAにおいて、2016年度以降に売上計上が予定されている米国向け大型鉄道車両案件について、直近の設計の進捗状況や原材料・部品の手配状況、現地雇用作業員の現在の作業習熟状況からの製造工数の見直しなど見積原価の精査を行った結果、約90億円の損失発生が見込まれることが判明したため、当期末においてこの額を売上原価»続く

業績予想の修正
今下期【修正】
決算期 売上高 営業益 経常益 最終益 1株益 1株配 発表日
  旧 14.10-03 57,251 1,046 642 -29 -0.2 2.5 14/10/28
  新 14.10-03 54,251 -9,354 -9,558 -14,829 -101.05 0 15/03/23
修正率 -5.2 赤転 赤転 赤拡 赤拡   (%)
今期【修正】
決算期 売上高 営業益 経常益 最終益 1株益 1株配 発表日
  旧  2015.03 100,000 3,000 2,700 1,100 7.5 5 14/10/28
  新  2015.03 97,000 -7,400 -7,500 -13,700 -93.36 2.5 15/03/23
修正率 -3.0 赤転 赤転 赤転 赤転   (%)
※単位:売上高、営業益、経常益、最終益…「百万円」。1株益、1株配は「円」。率は「%」
※最新予想と従来予想との比較
今期の業績予想
今下期【予想】
決算期 売上高 営業益 経常益 最終益 1株益 1株配 発表日
    13.10-03 63,379 3,725 3,614 3,790 26.2 2.5 14/04/24
  予 14.10-03 54,251 -9,354 -9,558 -14,829 -101.0 0 15/03/23
前年同期比 -14.4 赤転 赤転 赤転 赤転   (%)
今期【予想】
決算期 売上高 営業益 経常益 最終益 1株益 1株配 発表日
     2013.03 83,017 2,009 2,095 1,597 11.1 5 13/04/26
     2014.03 124,310 6,703 6,677 6,929 48.0 5 14/04/24
  予  2015.03 97,000 -7,400 -7,500 -13,700 -93.4 2.5 15/03/23
前期比 -22.0 赤転 赤転 赤転 赤転   (%)
※最新予想と前期実績との比較。予想欄「-」は会社側が未発表。
※上記の業績表について
  • 「変」:決算期変更、「連」:連結決算[日本基準]、「U」:米国会計基準、「I」:国際会計基準(IFRS)、「単」:非連結決算(単独決算)[日本基準]
  • 【連結/非連結】決算区分の変更があった場合は、連続的に業績推移を追えるように、連結と非連結を混在して表示しています。連結と非連結が混在しない場合は、「連」「単」表記は省略します。
  • 前期比および前年同期比は、会計基準や決算期間が異なる場合は比較できないため、「-」で表記しています。
  • 米国会計基準と国際会計基準では、「経常益」欄の数値は「税引き前利益」を表記しています。

【注意】「決算速報」「個別銘柄の決算ページ」で配信する最新の業績情報は、東京証券取引所が提供する適時開示情報伝達システム(TDnet)において、上場企業が公表する決算短信と同時に配信されたその企業自身の作成によるXBRL(企業の財務情報を電子開示するための世界標準言語)に基づいたデータをそのまま使用しております。なお、この配信されたデータには、新興企業を中心に誤りのデータが配信される場合が希にあります。投資判断の参考にされる場合は、より正確な決算短信のPDFファイルを併せてご確認くださいますようお願いします。

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